奥村奈緒美 Official Blog
~女性は何歳からでも輝ける~
我慢しなくてもいい「ちょっとだけ豊かな生活」を提案するブログ
ヤフオク

ヤフオクでの嫌がらせの対処法|悪い評価をつけられたとき

ネット上で転売をしていると、クレームや嫌がらせがあったり、不当に悪い評価をつけられたりなど少なからずイヤに思いをすることがあります。

取引の際にはコメントやメールなど文字でのやり取りなのですが、受けるダメージは思いのほか大きいものです。

今回はわたしが実際に経験したクレームや嫌がらせと合わせて、悪質なクレーマーに出会ってしまった時の対処法と考え方についてお伝えしたいと思います。

ヤフオクやメルカリで私が実際に経験した嫌がらせ

ヤフオクでの悪い評価

ヤフオクの評価はフリマアプリと違い何度でも評価することができます。
その機能を利用して悪い評価とともに自分の主張を何度も投稿されたことがあります。

ただ、仮に悪い評価をつけられたとしても、その後話し合いなどでトラブルが解決したことで良い評価に変更してもらうことも可能です。

心当たりのない普通評価

メルカリやラクマといったフリマアプリはお互いに評価をする事で取引が終了となります。
出品者だった場合、購入者側からの評価はこちらが相手を評価をして取引が終了してからでないと見ることはできません。

フリマアプリでは「良い」「普通」「悪い」の3評価しかありませんので、必然的に「普通」評価となるとマイナスなイメージを持たれてしまいます。

私の経験では取引中は何のトラブルもなかったので、こちらからは「ありがとうございましたー♪」のような好意的な文章で評価をしたら、相手からは普通評価でショックを受けたということは何度か経験しています。

その大半はコメントがなくて心当たりのない評価です。

わたしが一番最初にメルカリでつけられた普通評価の理由は、「取引中一度もメッセージがなかった」という理由でした。
確かにメッセージを送ってないけど、相手からもメッセージは一度もありませんでした。
それで評価を下げられるのはちょっと納得しがたいですね。

コメントからの嫌がらせ

出品中の商品に嫌がらせのコメントをしてくる人もいます。

わたしが経験したのは購入希望のコメントをしてくれた人に、関係ない人がコメントから「高すぎじゃないか」というような横やりを入れて結局最初の方は購入しなかったいうことがありました。
その商品はほどなく別の方に無事購入されたので良かったのですが、嫌がらせとしか思えませんね。

ヤフオクとメルカリでの嫌がらせの対処法は?

メルカリでは即ブロックを!

メルカリなどのフリマアプリでは、一度つけられた評価を変えることはまず不可能だと考えてください。

個人情報が書かれているとか、社会通念上良くない表現が含まれているなど、よほどのことがあれば削除してもらえるかもしれませんが、通常の取引間でのトラブルについては削除してもらえません。
ここは残念ですが諦めるしかありません。

対処方法としては理不尽な評価をする人とは今後取引はしたくないので、ブロック機能を利用しましょう。
ブロックしてしまえば、ブロックされた人はこちらへは購入はもちろん「いいね!」もコメントもできません。
これで以後、イヤな思いをすることはなくなります。

ヤフオクでの嫌がらせもブラックリストに!

ヤフオクでもメルカリのブロックと似た機能として「ブラックリストに入れる」というものがあります。

ヤフオクではブラックリストに入れてしまうと相手から購入されることができませんし、さらにこちらも購入することができないので、間違えて購入してしまうなんてことがなくて安心です。

また評価については、同じ人からの評価は何度投稿されても1カウントなので、
何度も悪い評価を投稿されたとしてもマイナス評価が増える心配ありません。

ヤフオクなどで嫌がらせをする取引相手に出会ってしまったら

まずは落ち着いて

最初にも書きましたがこういったクレームや嫌がらせは少なからず精神的にダメージを受けるものです。
私も初めて不当な評価をつけられたときは正直イライラしました 笑

しかし実際のところはそれほど気に病むことはありません。
良くない評価をつけてくる人の大半は、その人自身の評価も悪いものです。

きちんと見れば大抵の人は変な人に当たってしまったことを理解してくれます。

評価にコメントを残す

ヤフオクの評価に関して言えば、自分に付けられた評価に対してコメントを残すことができます。
そこで不当評価であることを説明すれば、こちらの正当性を理解してもらえます。

ただし注意点としては冷静なコメントを残すことです。
相手の煽り口調に乗って感情的になってしまうと、読んだ人にマイナスの印象を与えてしまいます。

大事なことは

・不当評価であること
・こちらは誠意をもって対応をしたこと
・万が一こちらのミスがあった場合は真摯に受け止めていること

これらの事実を落ち着いて書きましょう。

最後に|悪い評価をつけられても大丈夫

アカウントを大事にするために評価は重要なアイテムのひとつではありますが、絶対ではありません。

事実、メルカリで普通評価があっても、ヤフオクで悪い評価がついても売れ行きに変化はありません。

当たり前のことを当たり前にやるだけで

・丁寧な梱包でした。
・迅速な対応ありがとうございました。
・ずっと探していたものが買えて嬉しいです。

などポジティブな評価をもらえることがほとんどです。

もし悪い評価をされても、その何倍もある良い評価を大事にしていきましょう。